2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Quick JUnit を使う

slim3でテストを書いてみようとしたけど、JUnit の実行が面倒なのでショートカットで簡単に実行できる方法が無いか探してみた。Quick JUnitというプラグインがあるとのことなので早速試してみる。 Quick JUnit のインストール 環境 Eclipse version: Helios …

メール機能を実装してみる

GAE

GAEで作成してみている「かんばんりすと」の内容をメールで自分の携帯に送ってみたくなった。どうしてWebアプリなのにわざわざこんなことがしたいのかというと、自分は携帯のパケット定額プランには入っていなくて(節約のため au の Eプラン)、リストをチェ…

ビジネスロジックをどこに書くか

Rails をかじっていくと、主に view と controller がごちゃごちゃしてくる。あまり考えずに作っていくと以下のような状態になっちゃった view: 様々な action からの遷移で表示したいものを :action で判定したりするコードが増える controller: model から…

lambda でクロージャを使ってみる

いくつかの関数を配列にまとめて入れてまとめて実行したくなったので初めて lambda を使ってみた。 func1 と func2 を funcs 配列に入れて each でまとめて呼びたいケース def func1( arg ) lambda { # arg を使っていろいろ if なんちゃらエラーチェック re…