2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TDDBC2.1へ参加してきました

2011/09/24に2回目の参加となるTDDBCへ参加してきました。今回も非常に得るものの多い良い会でした。感想などを含め参加して思った事をつらつらと。 TDDに対する悶々とした悩み TDDをそれなりに大規模で複数人な開発の中で適用しようとすると、上流設計から…

will_paginateでAjax対応 Rails3.0系

基本は以下を参考にする。 http://techracho.jp/morimorihoge/2011_06_29/3859以下、上記だけではハマったことをメモ。 RJSで Element.update が無いというエラー発生 will_pagenate のリンクをクリックすると、ブラウザのダイアログでエラーが出て驚く。 調…

Modelのバージョン管理を行う(acts_as_versioned)

やりたいのはあるモデルを更新した際に更新前の状態を自動的にバックアップしてくれる機能。 いろいろあると思うけど、acts_as_versioned プラグインを使ってみた。環境:Rails3.0系 インストール インストールはいつもの感じで以下 $ gem install acts_as_v…

Rails tips vol2

最近Railsを触っていていろいろ知ったことをメモ。 コントローラから部分テンプレートのみを render したい場合 状況としては、Ajaxのレスポンスとしてある程度複雑なhtmlをテンプレートから生成し、かつ layout の application.html.erb を含めたくない場合…